愛三岐の林道

林道軽トラ旅

下呂林道と釣鐘林道その3

前回の続き。

 

下呂林道から、未舗装の釣鐘林道へと入る。

300メートルほど進むと、さらに分岐が現れた。

 

どちらが釣鐘林道の本線か分からない。

 

とりあえず、まずは右側の道を進んでみることにした。

ほどよく木漏れ日の降り注ぐフラットダートを進んでいく。

なんとなくだが、こちらが本線で合っている気がした。

手振れしているが、カモシカらしき生き物。

 

どうやら罠にかかっているようだ。

分岐から2キロ程度で行き止まり。

作業小屋(or物置小屋)があった。

小屋の傍らに、下呂実験林見取り図が立てかけられていた。

文字が擦り切れてしまって、判読はできず。

 

ひとまず先ほどの分岐まで戻る。

先ほどの分岐へ戻ってきた。

 

こちらもどこまで進めるか見てみよう。

こちらの道は少し荒れていた。

 

枯葉の堆積も多かった。

1キロ進んだかどうかというところでやはり行き止まりとなった。

道はまだ造るつもりだったような雰囲気だが、路盤は崩落し先へは進めない。

 

この林道の散策もこれまで、ということでUターンして山を降りた。

 

下山すると、時刻は13時を過ぎていた。

 

お昼をまだ食べていなかったことを思い出し、近くのコンビニへと車を走らせ、ささやかな森林浴は終わりを告げた。

 

おしまい。