愛三岐の林道

林道軽トラ旅

岐阜県・名もなき林道

今日は岐阜県にある林道を紹介します。

 

その林道は国道256号で郡上に向かう途中で脇道に逸れた先にありました。

印象的な廃車両のいる小集落を進んでいきます。

小集落を抜け小川沿いを進むと、すぐに林道との分岐があります。

林道の入り口です。

 

林道の名前が書かれた木碑もありましたが、字が薄くなっていて読み取れませんでした。

 

林道入り口から川を挟んだ先には小さな神社もありました。

 

小集落の村社なのでしょうか。

とりあえず林道を進んでみました。

 

沢伝いに山中へと入ります。

 

沢には作業道か鉄塔巡視路のような徒歩橋がかけられいました。

探索日は雨が降ったりやんだりで、道はぬかるんでいました。

やがて砂防ダムが見えてきました。

 

この林道は砂防ダムの管理用なのでしょうか。

まだ轍が続いているので、先に進んでいきます。

おっと。

 

倒木で道がふさがってしまっています。

 

轍もここでUターンしたような感じになっていました。

 

まだ先がありそうにも見えますが長い間往来はないようです。

 

雨も降りそうだったのでここで撤退しました。

 

入り口からは1キロほど進んだようです。

 

入り口付近の神社にお参りしてから帰りました。

 

「名もなき林道諸元」

場所:岐阜県郡上市

長さ:約1キロ(倒木で行き止まり)

幅員:やや狭め